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 12/11:今日の中二病 ゲームを食べること
 12/03:フルサイズ! HiPri転職
 11/25:罠死亡 ログイン画面 新砦
 11/21:ネットミラクルショッピング
 11/18:プリ転生 素プリ城ペア[動画]
 11/08:ノーグ2F弓ソロ一日目[動画]
 11/05:モロク3再び+火力温もり 脱線事故
 11/01:RJC観戦 初めての狭間3+WIZ火力



 [>背景
  

 [>




 ■12/11

 [>今日も厨ニ病

  随分前にやったゲームなんだけれど


  


  このシーンに酷く感銘を受けたのを覚えている。
  人間である限り、醜いということ。
  つまり、誰もが皆、等しく醜いということ。
  逆に言えば、醜いことが人間であることの証明。
  僕はそんな、いろんな醜さを持っている人間が、
  素敵だと思います。大好きです。

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 [>ゲーム

  誰でも最初は楽しいものだ。
  始めて歩く世界、始めて見るモンスター、
  はじめてROを歩いた時の、ワクワク感と言ったら。ROに限ったことじゃないけど。


  


  見るもの感じるもの全てが新鮮で、面白くて、楽しくて。
  しかし、長く続けていくうちに、システムや世界観を、一通り知ってしまうと、
  その面白さや楽しさに、目新しさや新鮮さは感じなくなるだろう。
  ドキドキ、ワクワクを沢山与えられた後に、やってくるのは”飽き”である。
  この飽き、そのままマトモに食べてしまうと、
  ゲームをしなくなる、引退は免れないだろう。
  この、次々にテーブルに運ばれる”飽き”を、
  どうやって回避して、自分の好きなものだけ食べるか、
  もしくはどうやって料理して食べていくか、
  つまりは、食欲が旺盛な人ほど、ROのようなデザインのゲーム、
  つまり、MMORPGを長く楽しめる人、ってことかね。
  ま、どんな人でも必ず何時かは箸を置くけれど。


  自称まったり()笑いって、
  飽きをただ喰わせ続けられてる人達ってことだよね。


 [>狩り

  納期が詰まってまいりましたwwww
  ROしてる場合じゃねえwww


  
  





 ■12/03

 [>フルサイズ

  ログイン画面の全体絵が!!!!!


   ログイン画面のイラスト紹介!


  鼻血また出てきたwwwwえろいwwwwえろいwwwえろwwwっうぇえw


 [>プリ

  休みだったので纏めてソロでレベリング
  結局誰の手も借りずにHiPriに


  


  まぁ監獄でお座りさせてただけだけどー。
  新規でマジを作り、土星さん→Base50に到達したら監獄へ。
  リリス杖どんだけ強いんだ、ヒルクリも月光剣も不要で光れるな、これ。


 [>クエスト
  大量のJobEXPが得られるクエスト、運命のカラスを、ハイアコでやってた。


  


  これは、本編のストーリーと全く関係のないものかと思いきや、
  生体工学研究所の話がでてくるあたり、本筋に絡んでくる話なのか?
  火災のあった研究所とか、薬クエスト2部で出てきたし、同じものかね。
  何にしても、洞窟村とか何時の間に実装してたんだって話w
  まぁクエスト専用MAPやけど、全然気づかなかった。


   りとるりとるうぃっち|クエスト管理表

  上のLink先のwebsiteのコンテンツに、クエスト管理表なるものがあります。
  キャラクターごとにチェックが出来るので、興味のある方は使ってみては?
  僕も作ろうとした記憶があります。一年前から、今まで。
  行動はしなかった、ああ、ダメダメじゃないか。
  クエストのチャートの表でも、つくってみようかな。


 [>狩り

  おでん名無し等、週末は城


  


  引率役をする事が多い。
  スローターやバンシーカードは何度も見てるのに、
  ネクロマンサーのカードは見たことがないのは・・・何故だ・・・
  ふたつめのScreenShotは、カードが出るまで帰らない!な気迫で行った城
  3時間掛けてようやく。




 ■11/25

 [>ログイン画面

  これwwwニヤニヤがwwwwww止まらないwwww
  鼻血wwwww止まらないwwwwブバブバ出るwww
  下手なエロゲよりエロイこれどうしようwwww
  俺自重wwwwフヒヒヒヒヒヒwwww
  いくらなんでもやばすぎるwwwwごめんなさい。


 [>CAD

  おいしいんじゃね・・・レア的な意味で
  行く人があんまり居なさそうだから、
  特産品の需要は絶えなさそうだ


  
  

  行く度に何か拾っておいしいです
  あとLKが数年越しのLvアップを果たしました
  今年の目標はあとひとつ、HWのBase90を目指すだけ。


 [>新砦

  メンテ後にダッシュしようかと思ったら、
  AXではログインできないというカオス
  食べ残しのDLを食べに行く


  


  フェンが使えないのとAsmの更新が出来ないのが痛すぎた。


 [>罠死亡

  嗚呼・・・第三次弓手ショック、
  ついに変更来ちゃいましたか、
  ちなみに一次が素手鷹の消滅、二次が罠直置き不可、そして今回。
  アンクルシュート不可、巻き込み倍加の消滅、
  罠を見てその為に育て、動かしてきた弓手だけに、
  その存在意義は、無理やり消滅させられてしまったようなモノだけど、
  ネトゲなんてこういうものだ、何がどう転ぶか不明、
  攻撃罠の意味はもう99%消滅したようなものだけど、
  弓手自体は終わったわけじゃない、
  せめて罠で転生までもって行きたかったけど、
  タイムアップ、別の道を探そうか。
  生体が、残ってる。

  他の狩場ではもう、あれだな、
  弓手をよく理解して居ない頃の僕の、弓手に対するイメージ、
  「アンクルを置いてDSを撃つ」
  だけのモノに、逆戻りしてしまった感覚。




 ■11/21

 [>カオスwww

  ネットミラクルショッピングってなんなのwww
  ニコニコでみたんやけどカオスすぎるwwww




 ■11/18

 [>煙草

  なんか最近、喫煙所のほうから、
  やけにフルーティーな其れが漏れて来ることに気がつく
  普通、煙草の煙って、不快で、灰色なイメージで
  其れに当てられると、頭痛すら催すモノだけど、
  なんか最近流行ってるのは、ピンクというか明るいムサラキというか。
  害であることには変わりは無いんだけれども、
  今まで、僕の知らなかったアプローチを受けたので、
  ちょっと気になったんだ。
  まぁどうでもよくないけど、通路に喫煙所つくるんじゃねーよバカ

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 [>プリ
  漸く光った、
  97以降のEXP稼ぎは殆どSD4だったけど、最後くらいは城に行きたいと、
  思っていたら2ヶ月近くEXPゲージが残り2%のまま放置されていた。


  


  他のもあるけどよっぽど暇なら、よかったらどうぞー。
  装備とステータスはこんな感じ、


  


  スキルはひどい、めちゃくちゃだよw→わむてるらぶ
  城では前衛との距離感等々、あるけれども、
  僕が組んでてやり易いなあと思うWIZさんは、
  停止してSW後、即座に、サフラの射程内に飛び込んできてくれる人っていうか、
  うまい具合に、距離感を掴めてる人、っていうか。


  距離感の無い人だと、近すぎてハゲや本のタゲを僕から奪ったり、
  到着が遅すぎて、耐久力の低い僕が、長時間耐える事になったりする。


 [>設計図

  現在稼動中のHPを動かして感じた事を参考に、
  ステータスを設計してみようと思う。かれこれ、
  萌木さんがHPになって、1年以上経ってるからな。
  結構な時間、動かして思ったことは



   ・DEXは高けりゃ高いほどいい
   ・メディが強すぎる
    →もっとINT低くてもペアやトリオなら差し支えない



  ちゅーこと。
  DEXが高いことの勝手のよさは、反比例のグラフのごとく。
  メディは萌木さんがLv6を取得しているけれど、
  それですら凶悪な強さと効果を持っているので、
  さらにステータスをスキルポイントで補えることを考えると、
  もっとINTを抑えても大丈夫だろうってこと。
  VITは何がやりたいかによって違うので省略。
  この2点を踏まえて、考えると、


  


  こうなる。
  DEXをカンストしつつ、Gv時なんかでは料理を使いVIT100を達成。
  INTは恐らく足りる、取り合えずメディは8まであげてみて、
  それで息切れが激しいようなら10まで上げるつもり。
  一応、この数字が目標、BaseLvは余ってますが、
  ここからは迷ってるね、さらにVを伸ばすか、
  Iを補強して勝手を良くするか。




 ■11/08

 [>ノーグ2F

  ハンターで来たのは初めて。ではない。
  ソロでまともに来たのがはじめて。各種MOBがどういうステップを経由して落とせるかは、
  以前の記事も参考にしながら。
  当たり前の事ながら、ソロでは圧倒的に被弾がきつい、
  数が多いから回避しきれない、そして一撃が痛いという。
  どう凌ぐかだけれども、僕の弓手はAGIが高いということで、
  回避により攻撃を受け流す方法を取る。


  


  基本的に、5匹を目安に数を調整する。
  アンクルにより接敵を防ぎながら、罠に繋ぐという方法。
  本当に一瞬遅れるとフルボッコ、一般的な弓手にとっては其れすら致命で、
  とにかく攻撃を受けない事が大事。


  これまで、主なソロ狩場は監獄1Fと聖域1−2F、
  その他高Fleeが上手く利用出来る狩場は、ソコソコに駆け抜けてきた僕だけど
  本当にココは狂っている。理由は以下。


   1.MOBの数の多さ
   2.MOBの種類によるスキルの多数
   3.とくにノックバックスキルがやばい
   4.全てのMOBがそこそこの移動速度


  「1」のMOBの数については、とにかくアンクルを徹底するしかない。
  接敵されないために間隔を限りなく短くアンクルを更新できるのが理想だけれども、
  そのためにはASの座りキャンセルが必須になってくる。
  それ以外の対策として、僕の場合はなるべくFleeを高める装備で固めている。


  「2」−「3」については、Fleeで避けられないから、厄介。
  ブレイザーのファイアーボール、馬テラーのダークストライク等。
  さらにスキル攻撃は射程の長いものが多く、引っ張って纏めている最中に喰らうのが、
  一番の痛手になる。HITSTOPを貰うことはつまり、
  MOBに捕まり拘束されたり、位置ズレを起こして判断が出来なくなる等の、
  原因に繋がるのであって、"1セル単位"のゲームである罠を使った狩りには致命的過ぎる。


  そして前回の記事にも上げてるように、ノックバックスキルというものがある。
  ここでは主に、デリーターのMB、ブレイザーのSiR(サイトラッシャー)。
  この二つに共通するのは、特定の範囲にノックバック効果を及ぼすという点、
  そしてそれが罠にも及ぶということだ。
  つまり、罠を設置し、仕込み中にこれらの範囲内でスキルを使われると、
  罠もふっとぶ(笑 これはペアだろうがソロだろうが同じやけど
  一瞬の遅れが決定的な致命になることは、「1」でも述べたように、
  むっちゃ不利になるw
  現段階では超反応とKIAIで対応するしかない現状。


  そしてさらに珍しいが、デリーターの使ってくるFW。
  MOBの使うこれは若干特殊で、ターゲットされたPCの足元に展開してくる。
  移動中とかならたまに通り過ぎて避けれる事もあるけれど、
  基本的に必ず貰うものと思っていい。
  FWは進行方向とは逆にノックバックする、つまり、
  それはMOBに捕まることを意味するよね、


  しかし、全てを許容することもない。
  装備により無効化出来るものはしてしまおう。
  ここでは、馬のダークストライクを無効化出来、
  尚且つFWのノックバックを受けない不死服が必須ということなので、
  それを使うことにする。


  「4」の、移動速度の速いMOBについては、
  ペコペコのHBを使うことで、敵の移動速度と大幅に差を広げることができるので、
  これを利用する。


  


  こうやって諸々の問題を潰しつつ、
  繰り返しの反復練習が必要なんだが、あれだ、シビアすぎる。
  キャンセルを挟めば被弾は減るといっても、
  僕自身火山にまだ慣れてないのもあって、キャンセルを挟み込む余裕がない。
  訓練の最中だけど、やっぱり腰が引けてるというか、まだ恐怖感が拭えない現状。
  特に中途半端なことはダメ、欲張るのもダメ、
  冷静に大胆に、全力で安全を得ようとするのが、大事だと思う。
  動画では同じコースを何度も死に戻りしてるため、MOBが若干少ないです。
  恐らく右下とか恐ろしい事になってます。溜まりまくって。
  これは通ってれば分かってはくるんやけど、
  何を何匹巻き込めば幾つのBMをぶつければ落ちるとか、
  全然把握出来て無いぽいね。いや自分のことなんやけどさ。
  とりあえず今は無理に一回では落とさず、
  小分けと殲滅の次回回しで、やってるけど。
  あとj服で喰らう火属性の諸攻撃が割りとやばいwww
  FWを踏み抜けるのはいいんだが、かなり削られる。
  んでもってデリーターの属性で2.5kとか死にかけるてか死んでるw
  火レジでも使うかね。


  次回上げる時は、もっと上手くなってるよ!きっと。
  記録としても動画というツールは便利。


 [>座るきゃんせる

  物理的に無理な気がする、
  僕の環境だと、Alt+1に/sitが登録されてるのだけど。
  連続したASキャンセルの成功率が5割に満たない、
  一回限りなら出来るんだが。
  2箇所を同時に押さなきゃ、ってのが素早い行動を阻害するんだ。
  インサートの位置は遥か彼方、
  キーボードのキーを配置変換すれば、いいんだけど、
  其れだとRO以外の作業で支障がでそうやし、
  別のPCを使う機会があるときに、同じことを出来ないのは問題だ。
  どうしよっか。




 ■11/05

 [>続・モロク3

  さらに同じMAPへ 
  今回はケンセイが火力!


  


  所謂"温もり"である
  修正が入ったとはいえ、未だにBOSSに対しての強力は代わりなく、
  問題なく其れで殲滅が出来るようだ。
  素の状態ではHITが足りずに人間型にMISSが出ていたものの、
  ソウルリンカーを加えケンセイの魂を追加することで"融合"が可能となり、
  DEFを無視、そして必中攻撃となり更なる殲滅加速が可能。
  テストも兼ねての狩りだったために、慎重を重ねたものになったが、
  手順としては


   1.前衛が単品の釣り込み

   2.SW

   3.ケンセイはティオアプチャギにて前衛に重なる

   4.支援はケンセイにヒールを飛ばす

   5.終了


  となる。
  "融合"状態の強力の代償として、HIT毎に2%のHPのコストがあるが、
  温もりのHIT修正もあり、適当にヒールを飛ばす程度でも十分に間に合う。
  「3」で前衛に重なることでSWの共有が出来るのも大きい。
  物質型のMBや天使型のGXからのタゲ移りなど、
  接近するケンセイにも危険が及ぶここではこれが重要。


  だがしかし、ここで問題が発生する。
  昔からよく支援の間でよく言われた、

   「重なるな支援できない」

  という問題だ。
  が、これも最近の実装で上手く回避することが出来る。
  いくつか前のパッチで実装された、"PT窓から対象指定スキルを使える"というもの。
  そう、例えばヒールをキャラに使う要領で、
  カーソルをキャラでなく、PT窓に表示されるキャラ名をクリックすることで、
  射程内であれば確実に、対象指定スキルを使えるというもの。
  一見使いどころのなさそうな機能だけれども、
  Gv時など混雑が激しい時や、こういった状況では役に立つこともある。
  ↑のScreenShotでPT窓を開いているのはそのためだ。


  相当な眠気とJobEXPを獲得しながらも、
  前回の記事であげた物量、阿修羅、以外の方法を見つけた感じ。
  少なくともモロクは現段階では面白い狩場とは思わないし、
  レベリングが急務であり、ついでに金策もしたい時なんかは、
  ガッツリ活用していく方針です、眠くても。
  手段が増えることは可能性も広がるってことやし。

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 [>創作物

  日参のBlogがあります、
  彼は主に短編小説を、創作して記事にして上げている、
  といった感じで、なかなかに混沌とした文章を、
  それでも変なモノに惹きつけられるんですね、僕は。
  そんな彼が、こんなお話も書けるなんてね。


   脱線事故-がにまたな日常


  こんな言葉を並べると嘘っぽく聞こえるけれど
  適切な表現が浮かばないね
  切なくて胸が苦しくて、如何してか涙が出てきて
  素敵な作品だと思います
  Blogという範疇の中でだからこそある文章のレベルと、
  書き手の癖や臭さが残っているけれども、
  それを全て含めて相当なクオリティ わざとやってんじゃねまじで


  実はこのBlogの書き手、JROのLydiaサーバーで結構有名な方なんですよ。
  結構他のサーバーでも、その名を聞いたことがあるんじゃないでしょうか。
  WIZのスキル、アイスウォールを乱用し、考え得る一通りの悪戯と、
  暴走を繰り返して一躍有名になられたあの方、名前は知ってる人だけ知ってればいい。


  少なくとも、彼がJROのLydiaサーバーでやっていた事と、
  この素敵な文章は全く関係のないものだ。僕は素直に、このお話が好き。




 ■11/01

 [>遊戯王

  今更漫画のほうをマラソンしてみた。初期の遊戯かわいすぎてこまる。
  とにかく要所要所で、都合が良すぎる漫画、なんでもあり。
  話としては矛盾も多くて、とくにマジックアンドウィザーズ、
  カードゲームは、最早ルールのあるゲームとしては成り立ってない。
  だが、そんなことはどうでもいいんだなと、解釈したわ、
  海馬と遊戯の掛け合いがすごく好き、
  とくに僕は海馬がお気に入りで、ここまでやってくれると、
  中二とか通り越してカッコイイわ海馬社長wwww
  バトルシティ編で現代の海馬が描かれるのが最後だったけど、
  もっと見たかったな。

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 [>PVP

  対人戦を観戦すること自体は好きで、
  とはいっても、各鯖のPVP動画とかじゃなくてさ、
  RJCや、RWCといったもの。RWCのDVDは出てないから、見たことないんだけども。
  日本大会のものなら、映像として出回ってるからね。


  あれだけ、他人の対人戦は、
  見ていても面白くないと言っていた葉書が何故、
  こんな事を言っているのかだって?


  それは条件が同じであるから。
  ちゃんと設定されたルールのもとで、
  敵も味方も同じ条件下で戦術を練り、職構成と装備を考え、
  遊んでいるわけだから。そして、目的は勝つこと。
  この前提が分かっている事で、見ているほうも楽しめる、ってこと。
  本当に見てるとわくわくするね、血が滾るようで。
  いあ、僕は対人戦に手を出したことはないけれども。
  それでも同じROを舞台にして、こういう遊び方、楽しみ方が、
  まだあるんだと思えば、そうだね、
  自分の知らない事への興味というものか。
  まだROという仮想世界に居る理由があるというもの。


 [>毒瓶

  危うい、GvGに必要な分を確保しようとすると、
  僕の遊び方で溜まる資金ではどうしても足りなくなる。
  週イチでリムーバー狩るとかそういう次元では話にならないのである。
  ギルメンの一言


   「キノコ植えれりゃいいんだが」


  その発想は・・・なかった!!
  転生職が実装してから今の今まで、
  そんなことは考えもしなかった!葉書アホ!!!
  クリエなればいつでもお手軽にキノコの破壊活動が出来るやんか!!


  


  とういうことで必死開始、
  1.5倍week終わるまでにどこまで近づけるやら。


 [>狩り

  はじめてモロク3いった!


  


  やっぱWIZだけやと火力が不足気味、
  MEも張りつつだったけど、
  やっぱ弓の#STがあったほうがいい。
  2枚くらい#STあればカナリの殲滅加速になるんだけど。
  ここはパワーゲームな狩場ということで、
  細かいことは気にせずにガシガシ狩る方法を模索したほうが良い、
  単体殲滅に時間をかける事に意味が薄い狩場。
  前衛が大量に引きつつ一掃か、
  少数構成で阿修羅あたり、が想像できる狩り方。



  オーディンは崖が多く分かりにくいMAPが真っ白でさらにわかりにくく。