[postcard]




----------


[>コメント

 ココカラ

[>メモ

 ワールドマップ

 ROクエスト案内所



04/14:ノーグ2Fで罠 修道院 DL
04/03:6人PTで生体 AXによるトルヤマ前衛 ドリルカタール
03/26:ミニマム
03/18:レースの極み134ブレイク 修道院
03/14:Gvメモ「外見」 トルヤマペア 修道院
03/06:修道院見学
03/03:4人PTで生体
02/18:近況
02/15:監獄弓ソロ[動画]
02/13:鉱山弓ソロ
02/05:アサ転生
01/31:時給メモのみ
01/29:監獄弓ソロ
01/24:ネタがないとか頻繁に言い出すBlogは
01/15:ギルド運営のために以下略 神殿1F弓ソロ[動画]
01/01:新年



■04/14

[>修道院

 装備は闇服でFA、死亡が格段に減った。
 アコセットだと、対複数時の闇属性攻撃を続けてもらったり、
 TSなどの強打もあわせられて、
 十分足りていると踏んだHPが一瞬にして削られ、
 ヒールとWSPでの回復の計画が崩れて倒れる事が多かったので。
 TSも通常攻撃も不死耐性30%が消えた事により痛くなる、が、
 闇属性による強打が消えたことにより
 常にHPが削られる速度は一定になるため、再生の計画に狂いが生じづらくなる。
 つまりは思考の中に対策を立てる余裕が生まれる。
 装備も揃えていこうと思った。揃えやすい物から強化していかなくては。


  ・ベアドール盾(不死耐性30%)

  ・ムナック帽(不死耐性10%)

  ・ウールタイダルセット(HPの増強)

  ・過剰治癒杖(傷対策)


 


 しかしなかなかペアで行く機会がない、
 だいたい前衛や弓、支援を追加していくから。


[>火山2

 トルヤマじゃないほう、
 ジュピロスほど痛くないし遅延ダメージもないものの、
 多数を相手にするというという条件の練習になるMAP。


 弓手では初めて、じゃなく、昔ソロで一度行ってみたが、
 圧倒的に無理ゲーだったので、練習する前に退散し逃げ帰ってきたというもの。
 避けられない、纏める前に死ぬ、だったが支援が前に立つ場合は、
 弓手は殲滅にのみ専念できる、狩場によって攻撃の手段を変えるだけでOKになる。


 


 ノーグの多数を弓手で捌く、これに必須なのが各種の罠、
 SGのように発動すれば絶対な強力が約束されるわけではなく、
 罠を使いやすい状況、整列させることが大事なのは勿論だが、
 ソロの時とは違い、その性質を支援側も把握している必要がある。

[>

 ソロと大きく違うのは纏めるのが自分じゃないという事、
 セルを把握するのは自分が中心であるほうが把握しやすい、
 ソロの経験しかない弓手がここで新しく求められるのは、
 MOBの位置とそれを抱える支援の位置をすばやく把握する事、

[>

 ここで火力となるのはFTによる凍結状態からのBM
 闇属性でHPが多く、削り落とすのに苦労する馬には、
 これに巻き込みを掛けてぶつけてやる事で楽に倒せる。


 僕の弓手では凍結からのBMで出せるダメージは1200ちょっと。
 支援があればもうちょっとでるかな。


 主に火属性というものの、ノーグ2にはたくさんの種類のMOBが登場する。



  ブレイザ:HP8250

  ギグ:HP8409

  地デリ:HP15168

  空デリ:HP17292

  ディアボ:HP9642

  馬テラー:HP22105



 ディアボと馬テラは闇属性。
 こいつらを倒すには、何匹のMOBといくつの罠が要るのか。
 一番HPの多い馬テラーをBMひとつで落とそうと思ったら20匹近くのMOBが必要になる。
 さすがにこれは支援の負担が現実的じゃないので、(まぁそのくらい溜まってる場所も普通にあるけど)
 小分けにして殲滅したほうが良い。
 ひとつで無理ならふたつにすれば。集めるその量は半分で済むからね。
 馬テラーを含めたMHの場合、具体的な数字は



  ・18匹以上
   →BMひとつでOK


  ・9匹以上
   →DBMでOK


  ・6匹以上
   →TBMでOK


  ・3匹とか4匹になってくると
   →1回の動作で落とすのは無理。追撃が必要。



 ノーグ2ではそのMOB量から、TBMを使っても落ちない数しか引けないということは、無いと思う。
 MOBのAIはイロイロ混ざっているけれど、普通に距離を取れる弓手であれば、
 支援がMOBを纏める妨げにはならないだろう。ハイドがあれば手軽で便利。

[>
 FTを撃ってみればわかると思うけど、
 ここには変なニブルAIのMOBが混ざっている。ディアボリックね。
 こいつにFTのダメージが発生すると、
 ターゲットを弓手に変えて氷像が流れてくる。つまり纏まらない。
 さらにBMに繋げようとしても、1セルに纏まっている必要があるので、
 たとえニブルAIが含まれてなくとも、必須になってくるのがアンクルスネアの撃ち込み。
 アンクルには罠の範囲である3*3セルの中にいるMOBを中心に吸い込む仕様がある。
 さらにこれは纏めるだけでなく、
 その性能を利用して支援に張り付いているMOBを剥がしてしまうことも出来る、
 支援の負担を大幅に減らす役割も兼ねている、一石三鳥。


 


 一枚で無理やり説明するとこんな感じ・・・?

[>

 支援のMOBの位置関係がどうしても掴めない場合は、
 一度動きを封じてしまうのが良い。それに便利なのがサンドマン。
 かなりの広範囲に巻き込みが起こるので、ラフに撃ってもだいたい成功する。
 ダメージがないためにバラけることもないので、サンドマンの後にアンクルを投げ、
 MOBの正確な位置を把握できる。
 アンクルで纏めきったら、BBやASでMOBを睡眠状態を解除してあげるのを忘れずに。
 睡眠状態のMOBにFTを撃ち込むと、ダメージだけ発生して、
 睡眠状態が解除されて、凍結もしないから。


 個人的にサンドを使ったら負けかなと思ってるw
 グダグダになってるという証拠だ。

[>

 しかし問題はそんなことではない、
 数々のノックバックスキルだ。


 


 デリーターのマグナムブレイク、ブレイザーのサイトラッシャー。
 数が滅茶苦茶なだけに、頻度もかなりのもの。
 置いた瞬間に吹っ飛ばされ一手間も二手間も時間がかかる事になる。
 支援からMOBを引き剥がして負担を減らすのが遅れるだけでなく、
 既にアンクルに掛かったMOBがそのノックバックスキルの範囲内に居る場合、
 MOBはその場から移動せずに拘束状態が維持されたままで、罠のみ吹っ飛ぶ。
 これがまた厄介で、交戦時間が長引き、罠を更新すればするほど、
 そこらかしこにヨクワカラナイ罠を散らかすことになる。


 


 さぁ、やっと凍らせた、BMを置くよ、って時になって、荒らされまくった場に、
 罠を置くスペースがない事もあった。
 とにかくそうならないように迅速に、あまり欲張らずに手早い殲滅が必要なのは、
 どこの狩場でも同じ。


[>DL


 


 僕は、やるときはこんな風にやってる、時間の短縮のために。
 なんせ取り巻きと本体の図体のでかさが、邪魔すぎて、
 ターゲットするのも、アンクルの更新をするのも、非常に面倒くさい。
 アンクルにて固定した後、HLでもヒールでもサンクでもぶち込んでやれば、
 自動的に取り巻きのタゲが支援に向かい、非常にアンクルが更新しやすくなる。
 まぁそんなことはどうでもよく、罠にかかった後ならどうにでもなるんだが、
 問題はそこまでどう到達するか。


 他の旧BOSSと違い取り巻きがBOSS属性、しかも足がはやいのでコントロールしにくい。
 そして何より発見時に即使ってくるヘルジャッジメント。
 盾やAsmの無い後衛なら普通即死するだろう。
 DLを罠にかけるために、自ら引っ張ろうなんて考えないこと。死ぬし。
 自ら罠を撃ち込みつつ、都合のいい位置に来るまで待ったほうが確実。
 遠くから観察しつつ、罠を張り巡らせ、自分で”掛けに行く”。
 これが難しくって、時間かかるんだわ、さくっと引っ掛けられない。
 支援が最初だけ丸ごと抱えて、
 アンクルを撃ち込んだ後に撤退とかのが、手っ取り早いきもするな。


[>思う事

 誰を対象にして文章を書いているのか疑問に思った。
 自己満足な部分が多いんだろうけど、そもそも自分は何に満足しているのだろう。
 たとえば、読んでくれる人がある程度の知識を持っている事を前提にして話を進めるのか、
 知らない人も分かるようにイチイチ説明してから話を進めるのか。
 なんか読み返してみるとすごくゴッチャゴチャで、意味が分からないと自分で思った。
 中途半端すぎ、統一しないと本当にカオス空間になる、
 日記だからと、適当でいいやと思えばそれだけなんだけど



■04/03

[>生体

 この狩りではチャンプと教授を加えて、阿修羅狩りではないことを先に。
 どちらの職も防御手段を、スキルを持っている。
 特に大きいのは教授のスパイダーウェブ。
 簡単に言えばテレポ使用不可効果のない直置きアンクル、と僕は認識しているが。
 そしてモンク系の持つ白羽、これは対象MOBに対して一切の動作を許さなくする代わりに、
 自分も動けなくなる諸刃の剣、一見強力だけれども、
 追加をコントロールできなくなるのはココでは危険、ハイリスクハイリターン。
 アンクルに掛けても蜘蛛にかけてもブーメランを撒き散らすセイレンなんかを止めてくれると、
 楽にはなるのだけれど。追加や横沸きは支援が補う必要がある。


 


  前衛がチャンプの場合の利点

  ・白羽による肉壁
  ・ニュマが自分で使える
  ・残影による瞬間移動
  ・弓手への気功の転移によるセシルのコントロール(AS、CA等)
   ・発勁によるマガレへの殲滅加速(SW出された時は指弾なんかで)


  教授を加える事の利点

  ・スパイダーウェブでの偽アンクル(邪魔なDOPを飛ばすのにも重宝)
  ・ウォールオブフォグ(僕は性能よく理解してない)での偽ニューマ、てか偽DF
   ・HDでセシルへの殲滅加速(INTが無かったら知らん)
   ・SWが自分で使える


 全体的に防御スキルが増えるんだ、
 足止めスキルが白羽、蜘蛛、アンクルと三つの壁があるので、
 かなり殴られにくくなる、蜘蛛で止めたDOPを殲滅する場合は、
 そのままアンクルにつなげればOK。邪魔ならアンクルせずに飛ばす。
 6人では窮屈な感じはした、死亡も完封は無理、だったが、
 全体としては安定、10-8-4-6時の順で進路をとって。
 しかしニュマの上とはいえセシル抱えながらセイレンに白羽は見た目はカナリ怖いw
 それで封殺できるから不思議な感覚。


[>スタッフオブカーシング

 +5だとお話にならねー呪い服のがいいわinジュピロス
 発動率低すぎる、過剰精錬すればまた違ってくるのか?


[>トルヤマ

 AXで遊びに、装備が武器以外全部借り物というカオス、
 しかし持ち替えでも十分いけそうには感じたんだけど、PTメンバーによるかな、


 
 


 騎士より動作しやすいのは何故、
 何よりバクステが快適、楽に壁際を取れるのが。
 スキル攻撃によりMOBの停止とPCのHITSTOP多発するトルヤマでは、
 確実に目的地に移動できるバクステがめちゃくちゃ便利、
 FWも無視して突破できるのが騎士にはないトコロ。
 特にインプの混じったMHだと、騎士では壁に寄りSHIFTから方向転換が必須になるけれど、
 バクステなら方向を維持したまま壁を背に取ることができるので、動作がワンテンポ速い。
 敵AIによりMOBを纏めるのが困難なトルヤマだからこそ、
 正確に、確実に移動できるバクステとの相性が良すぎる。ほんとマジで楽だから!
 タゲ回収は☆武器を装備してベナムナイフ連射が便利。
 ディレイがないので騎士のブーメランと比べてもこちらが勝る。
 そしてFleeの高いキャラの利点、それはQMと合わせて剣ガディが余裕になること。
 こいつに限っては木琴装備してたほうが総合的な被ダメは減る、無論移民でも余裕だけれど。
 しかしSPがきついな、さすがにINT初期値だと。主にナイフ連射が。


[>俺のドリルは――


 


 衝動買いしてしまった、Gvで使えるんじゃね?
 ローグテンプレみたらでも最低でも成功率は7%あると見てもいいのカナ、
 発動率は異常、殴れば発動してる感じ。
 ただ成功率は自分のDEXと相手のDEXによるから、
 苦手な相手には直接殺害を狙ったほうが早いかもね。



■03/26

[>ミニマム

 エスウを掛けたままMOBをアゾートやポリモフで変換すると、
 見た目のサイズのみ効果時間が終わっても持続するみたい。
 リログしても消えない。再びエスウを掛けると効果時間終了と共に、
 見た目のサイズも通常に戻った。
 

[>穴

 踏むべからず。
 

[>スタッフオブカーシング

 ジュピロスに持っていったら面白いんじゃね?
 ちょっと借りてみるか。



■03/18

[>Gv

 これまでにない大人数で。20人以上いたし、おかしいだろ、
 身内に声を掛けるだけでここまで集まるとは、本当に大きくなったもんだ。
 普段Gvとか興味ネー方々もノリで参加してくれたのが大きいと思うんだけど。


 レーサー集計 Lydia (2008/03/16)


 4kブレイクとかどうでもいい、ただ単に馬鹿騒ぎする理由や口実がほしいだけだと思う。
 だがそれもいいもんだ。いくつかの部隊に分かれて各地で割り回り。
 134回とか、一分に一回以上割ってるとか、いやログの流れがすごい。


 


 編成は以下


  ・本隊(LK+AX+etc)

  ・別働隊(LK+etc)

  ・分隊1(LK)

  ・分隊2(AX)

  ・分隊3(AX)

  ・分隊4(拳聖)<初ブレイカーお疲れ様。


 


 分隊は隊ってかすべて単騎。僕は本隊にてLKで参加。
 本隊が最も優先するのはブレイクを安定させて稼ぐこと。と僕は思っている。
 本隊である僕等がしっかりとコールを流してこそ、
 分隊として飛び回るみんなに安心して暴れさせてあげることが出来る、んじゃないかな。
 決して負けてはいけない、敵さんの戦意を喪失させるのがFM(本隊)のやり方、
 短絡的にブレイク勝負に持ち込まず、僕等の勝率をイチミリでも高くして、
 潰せる芽は全て潰しにかかる、徹底的に妨害、とにかく勝ちに貪欲。
 それでいて割り勝負に賭けるべきタイミングは逃してはいけない、あ、これはブレイカーの判断だね。
 参加してくれるギルドメンバーの多くが一貫した気持ちを持ってると思うよ、
 勝つために自分たちの持てる手札は全部使う。

 「ああ、FMとか相手にするのめんどくさい、やってられね、」

 と思わせることが僕等の勝利。
 今回は最初から飛ばしすぎで、早々から敵さんが少なくなっていく、
 付け入る隙は絶対に見せない、過疎もあってか本隊の勝率は99%
 B砦は全てFMの物だと思わせる、くらいの気迫で、
 それに皆がノって来てくれるから、楽しいんだな、毎週のGvの時間が。


 


 毎回、終盤は砦の確保を狙う。
 5分前あたりか、その前後に最速でERに駆け込み、
 EMCから他レーサーを殺害、エンペを割るのを遅らせる。
 時間を見計らいFMでブレイク、詰まってる敵さんにご退場してもらって、
 そっからは終了までの時間を凌ぐってのがやり方。どこもそんな感じよね。
 ある程度の人数が居るから出来ることだけれど。


 ラグにもよるけど3分くらい残ってると、レーサーは早いんだぜ、
 ふつーに押し切られるからな、2分きったくらいで割れば凌ぎきれるカンジはするんだが。
 今回はちと割るの早すぎた、まじで押されてギリギリだったよ、



 てゆーか、次回同じメンバーが集まれるなら、尚且つ今日と同じような環境ならば、
 今回の反省を活かして150回は余裕で越えれそうな感じを受けたね。
 全体的に、連絡等に余裕はもててたし、スムーズだったけど、
 まだまだ伸び代が、工夫できたなと思う所がたくさんあったし。
 今回は別働隊が不調のようで、ほとんど割れてなかったみたいで、
 その点本隊は負け無しで人員が余ってる時間が長かったから、
 本隊の過剰な戦力を別働隊に回せば、確実にブレイクは増えていたと思うし。
 今回のような特殊な環境に限ってのことだけど、人員が多くなり、
 部隊の数が多くなると、戦場にあわせた戦力の配分が大事になってくる。
 それを今回は、ミスったかもしれないな、初めてってのもあって。
 決してGvGに深い関心を持ってる人が全てではない、
 今回のように普段は参加しないギルメンや、これから学ぼうってメンバーが多い場合、
 彼らに指示をするのは、やはり長くやってる僕たちのお仕事になるので。



 GvGの出来事って、具体的に書いても面白くないよね。
 てゆうか何を書けばいいのかわからん。
 だから大体、雰囲気が伝わればいいかなと思う。伝わる…?
 

[>修道院

 前衛を加えるとまじで余裕すぎ。もちろん厄介ではあるけど、
 ペアのような苦しさはない。
 何より諸妨害スキルによってSWやサンクの展開の妨げを受けにくいから。


 


 献身を持ったパラと行く機会が数回あったんだけど、
 こんな思いつきをした。


  1.献身をプリに掛ける

  2.ネクロ発見!パラがネクロにタゲられる

  3.プリにネクロ本体のみを擦る

  4.HPの減ったパラにヒールを飛ばす!

  5.ヒール回復量が致命的な傷の影響を受けない!つまりSPに無駄がない!


 しかし数回行使して即効廃案になる。
 理由は


  ・SWの中で棒立ちのプリに追加のネクロが来るとカオス

  ・そもそもそこまでSPの消費が激しい狩場じゃない、特に前衛が居ると。


 でもやっぱり、死なない事、安定を考えると、前衛が居る事って、
 本当に強いなって。

 ----
 そしてペアは、ほんっとに痛い。死ぬ、死ぬから。まじ追加自重、
 どんだけ警戒してても、てゆーかそこまで致命的な動きをしてるわけじゃないと思うんだ、
 けど、何かと死ぬ、アレー…?


 入り口で防衛されてたり
 穴に落ちたり


 


 ヒールやサンク回復量の低下、一撃の大きさから、
 SWが防御の主体となるのは、最近の狩場の傾向ですよね、
 ちょっと所持金に余裕がないので未だに拝借中のアコセ使ってますが、
 実際困ったことがない、問題は特にない…ので暫くはこのままだぜ。
 きっと混戦中に不死付与もらって死んだら、ついに不死盾がほしくなるんでしょうけど。
 てゆーか今すぐにでもほしい。
 極端な大ダメージスキルってのはない、と思うんだけど、
 Asmが切れて、回復量の低下で、再生の計画が狂って、圧死、押しつぶされる感じ、


 それでも5Mは普通に出てるし、困るってかおかしいだろ。
 条件としてはINT130以上でSoPがあること、
 つまりネクロマンサーがSG一回+αで落とせるってことね
 130って数字は適当な、それくらいってこと、計算はしてない。
 ネクロはLA二回すればほとんど確実に倒せる、たまに一回でもいける、みたいなカンジ。
 倒せなくてもJTなりの追撃が一回ですめば問題ないと思う。
 そしてバンシーを如何に早く処理できるかだな、
 とりあえずもうしばらく通って、さらに突き詰めていきたい、


 人生是砂糖!ROつれづれ日記 極限!名無しWIZプリペア!


 このお二方はもう行くところまで行ってる感じですけど。


[>アサ

 なるべく早くGvで使いたいのと生体で最前衛を張りたいってのとがあってだな、
 レベリングに励んでいたよ、週末からメンテまで。


 


 とりあえず風原石と倉庫の料理をほとんど食い潰し、
 上げられるところまで上げたけど。狩りスキル優先。
 EDP先にとっておけばよかったな、前回のGvで使えたかと思うと。
 最初はスキリセしようと思ってたけど、その必要はなさそうだ。
 STRは変動するたびに各種レベルの料理で調整、今はチヂミでSTR110
 次のJob補正でSTRが上がるのは66か、もう一段階上げたいな。
 VITもAGIもちょっと不足を感じる、両方71くらいほしい。


[>返信
 >1:59 スナスーツのクリ上昇値
 >2:00 追加で上がるのは多分LUK5ごとにCRI+1だとオモ・・




 なんかLUK10ごとにCri+1だそうです!

 それゆけ!ぴーちゃん☆ スナイピングスーツ

 よく知らないことは言うもんじゃないと思いました。
 ほ、ほら、単品でもCri+6ついてるみたいやし、それだけでも強いやん!



■03/14

[>トルヤマ

 なんかさ、やったらめったらカーサから鎧やら弓やらが出るんだけど。
 もういくつ拾ったか不明だよ、杖は何処…


 

[>スナイピングスーツ

 なんかトルヤマで拾った、#stの連打速度が上がっていい感じ。
 ディレイがカットされるので、FAなんかの密度も上がってるぽいけど、やっぱ#st用だね、
 常時ブラギに浸かってる人には不要の品だけど、
 そうでない人はあればすごく便利、なくてもなんとでもなる品だと思う。
 てゆーかLUKを高めに振ってる人にとってのCri上昇率がイイらしい?

[>修道院3

 ネクロマンサーが不死属性を付与してくるらしいんだけど、
 喰らった覚えがない。
 とりあえずアコセで行ってみた、ほんとに不死付与してくるのか?
 1h以上回って帰ろうと思ったらようやく喰らった。
 頻度はかなーり低めらしい。


 


 みんなウマウマ言うてるけど、マジここ痛い、死ぬってば、
 一歩釣りミスれば追加が1セットも2セットも来るし、
 混雑時の横沸きまじやばいだろうどうしてくれようもう。
 てゆーか2Fで死んだりしてた。スローターいたすいたす


[>Gvメモ


 


 [>外見で簡単に判断出来る事

  今回はブレイカー編。とか言って他の編をやる予定なんてないな、
  つまりその、なんだ。主に頭装備とか、見た目とかのことな。
  レース会場となった砦にはブレイカーをはじめレーサーギルドの人たちが集まる。
  フラッグの更新と同時に一斉に突入し、障害物走の始まりだ。
  しかし戦いはそれ以前に、既に始まっている。得られる情報は全部拾うべし。
  まず見るのはブレイカーの頭装備。
  特有のグラフィックと効果を持ってるものは一目瞭然、
  スロットがついているものか、ついていないものか、
  主にこの辺を観察してみる。



  --スロットつき

   スロットがついている頭装備なら、一体何が刺さっているのだろう。
   まず一番多いと思われるのが、ナイトメアカード。(睡眠耐性100%)
   どうしてこれが一番多いのかと言うと、
   睡眠への耐性ステはINTである、これが高いブレイカーというのはそうそう居ない。
   サンドマンやスピアブーメランなどで、さくっと寝てしまい、
   動けずに悔しい想いをした経験は誰しもある筈、
   ERに誰よりも早く到着しなければいけないブレイカーの弱点が低INT故の睡眠、
   しかしこの致命的な穴を、ナイトメアカードで埋めてしまえば
   ドル服(凍結無効、石化無効、FW突破、アスペ潰し)と合わせて使い、
   スタン以外の、ほとんどの状態異常に耐性がついてしまう。
   道中の妨害の吹き荒れるレース会場では、この組み合わせが非常に心強いからである。


  --スロットなし

   これは見ればわかるので、その場で考えればいいんだけど。
   ベレー(人耐性10%)、ペコバンド(常時移動速度up)、たれ猫(MDEF15)、
   羊羹の忘れ物(ASPDUP)、ひよこ(DA発動)、
   この辺が多いかな、ブレイカーだと。



  基本的にスロットなしの頭装備をしてる場合は、
  睡眠による妨害がすごく効果的と思っていいってか、睡眠に対して無防備。
  積極的に睡眠を狙うといい。


  そしてスロットつきの頭装備をしている相手の場合は、
  ほぼナイトメアだと考えていいけれど、果たして本当にそうなのか、
  確かめてみる価値もある。
  ナイトメア装備が常識的な故に、裏をついて(?)案外見当違いのモノを装備していたり、
  たれ人形なんかだとナイトメア挿すのもったいない(と僕は感じる)だったり。
  睡眠にかからない相手だと判断した場合は、
  その他の手段(単純にHITSTOP、スタン、呪いなど)にシフトすればいい。
  特に呪いはオススメで、VIT100を達成していない相手になら、
  追い抜いたり、味方の妨害を届かせるのには、十分な時間を稼げる。



  頭装備以外で視覚で判断できるのは武器や盾、スキルなど。
  たとえば入場前から2HQを使っていれば両手剣だと判断できるし、
  何かしら攻撃をぶつけ、待機モーションを見ればどんな武器を装備しているかの予想もつく。


  これも頭装備同様、相手が何を装備しているかによって対策が立てやすくなる。
  敵が何かしら武器を装備していればストリップウェポンが有効だし、
  盾を装備していない様子なら殺害しやすいと判断できるので、集中的に火力をぶつけるといい。
  入場前から2HQやAblを使っているなら、その人からは妨害してくる様子は無いと判断できる。

  [>

  と、いろいろ書いたのは実はどうでもよくて。
  何がどうでもいいのかってと、意識してる人にとっては当然のことで、当たり前で、常識で、
  でも逆に気がつかない人は、最後まで気づかない事ってか、考えていないのかしら。


  普通に考えれば、スタイルの違いはあれど、
  一番最後に自分がエンペに触れていることが勝利条件ってのがホトンド。
  上記で書いたように、外見で判断できるのは対策だけでなく、
  その目的を、自分が如何に有利に達成させるかを考えているか、考えていないか、
  これを判断できるのが一番大きい収穫なのである。


  具体的な理由の一例は以下に。



  ・入場前から両手剣を装備し2HQを使う理由は無い筈だ

   →SG弾幕や吹き荒れる妨害の中、盾もなしでHPを削り落とされる無様な姿を晒すのかい?
    →回復財を際限なく使える財力があるなら別にいいと思うけど。


     →例外としては敵に阿修羅が居るときのパリイングによる防御や
     →遠距離攻撃を持たない商人系などのトマホークがあるが、
     →これは盾の不在と引き換えにメリットがあるため、理由がないとは言えない。寧ろ警戒しとけ。

      

  ・入場前から頭装備を羊羹の忘れ物やひよこにする理由はない筈だ

   →それが必要なのはエンペを触る時だろう?今からつけてる意味は薄いんじゃないか?
    →睡眠SpBやサンドマンを踏んで寝ていたいなら別にいいと思うけど。



  例に挙げたような、理由の無い行動をとる人は、
  積極的に勝ちにいく気がない、勝つつもりが無い、と判断されてもおかしくはない。
  何故なら、上記の行動はどう考えても妨害の的になりやすいから。
  それとも僕の考えが及ばない、何か特別な理由でもあるのだろうか。
  何より”考えない敵”と相手に気づかれる事で、
  それだけで即座に対策を練られ、解答も見つけられやすいという圧倒的な不利が発生する。



  このくらいかな、外見からわかることは。あとは実際交戦してみると、
  これらの情報量とは比較にならない、さらに莫大な情報を得ることが出来るよね。
  ほら、交戦前の事前の分析は、前菜ってカンジで。



■03/06

[>修道院

 なかなか面白いよ、視点まわせないのが辛いけど
 WIZペア行ってみた感じだと


 ・バンシー無理。MDEF高すぎ。たまに凍らない。SoPがあればもうちょっと楽か。
 ・バンシーにはLDがよく効く。しかも効果時間長い。
 ・ラギッドのAIが弓ガディ。タゲ移りまくり、うぜえ。
 ・ラギッドが邪魔なときはリカバリーで暗黒にすれば一旦放置することも。
 ・2F、3Fは不死盾ほしい、スローター痛すぎる。
 ・ヒバムおじさんの取り巻きは5匹だけくさい?
 ・もうアコセットでよくね?
 ・状態異常(スローキャスト、致命的な傷)のアイコンが未実装www
 ・ネクロマンサーうめえ、痛いけど。SG一発で倒せるようになればもっとうめえ



 これはWIZのスペックによって違うけど大体、


 ・ラギッド、へるぷー、フレイムスカルはSG一発
 ・スローターとネクロマンサーはSG二回
 ・バンシーはSGいっぱい


[>トルヤマ

 カーサから鎧が^o^お呼びでない


[>アヌビス

 見てきたところぜんぜん強くなかった。
 エキオくらいかなとか、思ってたけど、
 ASPDとか遅いし、弱点突きやすいし。
 どうなんだろう、EXP的にはおいしいけれど。
 4Fで15匹、5Fで10匹、いずれも即沸き。
 5Fは地形の都合上、常にエンカウントするのは難しいかもしれない。
 4FはTU以外のソロ職と一騒動ありそうだ。僕は共闘ウマー派ですけど。
 常に狩り続けることが出来れば、おいしいでしょうけど。
 人が多くなるとどうなんでしょうね、


[>返信

 >19:19 3次があのままくるならスナイパーにしてオーラでまつべき
 >19:19 トゥルーサイトの有用性だけでも転生させる価値はあり
 >19:20 かつ、Lv上限が150になった場合HPが後衛でも20kはゆうに超えれることが考えられる
 >19:20 又、99以降のステータスポイントの数もかなりの数なのでINTにふるヨユウもかなりでてくる
 >19:20 INTにふれればSPに余裕ができ、アオポ数個持つだけで常時トゥルーが使用可能になる
 >19:21 よって転生をオススメするわ


 20kはないっしょwwwステの上限は120ぽいよ、
 あーでも15kくらいならいけそうな感じも、でも普通VITにそんなに振らないよ!
 仮にレンジャで遊べたとしても、僕きっとVITもINTも振らないと思う、
 全部AGIとDEXに振り込むわ、そこにRomanはあるのだろうか?



■03/03

[>Dream

 僕が通っていた中学校のグラウンドに、
 真新しいプレハブ小屋が出来ていた

 「あれ…僕が中学生の頃はこんなのなかったですよね」
 「ああ、それはレーサー紅白戦の集会で使ったんだ」
 「はぁ、そうなんですか、僕は集会とかほとんど顔出さないので、知らなかったです」
 「今は紅白戦の後、持ち主不明の落し物をここに集めてるんだ」
 「落し物とか出たんですか、」
 「うん、手袋とかテレビとか届いてるけど、ほしいなら貰っちゃっていいよ」
 「あ、マジですか、僕の部屋テレビなかったんですよね、頂いてもいいです?」
 「構わないよ」
 「ありがとうございます、大事に使いますね」

 16型の糞重いブラウン管のテレビを抱えて帰る僕の後姿。


 夢喰い店長のエサ。
 ヤマなしオチなしイミなし、特に面白いわけでもなく…


[>まじ放置しすぎ

 まじ無理無理


[>ネームレスアイランド

 もう実装ですか、結局装備は揃っておらず、
 いやお金ためて万全で準備、とか考えてても、
 なんていうか資金を買い物に回す余裕もなくって感じ、
 久しくログインしたら届くwis

 「超cだしちゃったw」

 おまどんだけー…たしか一年前僕と一緒に黒蛇王だしたよね…?


[>トルヤマ

 なんか装備品出るまでは通うZEEEE
 とりあえず杖くらいはPTメンバ全員分ほしい
 早めに売って後に買い戻すのが基本
 ええ、みんな同じこと考えてる。


[>手抜き

 

 

 

 


 本当に手抜きだ



 生体3にまた行ってる、前、支援、弓、魔法の4人、カルテット。
 未だに見たことの無い3時方向と9時方向へ歩を進めるも、
 何回やっても沸きに潰されるんだ、火力が足りないのか?
 セシル以外を掃除した後、セシルを排除しに踏み込んだあたりで、
 食べ残しや追加や、新規の沸きに襲われてどうも、手に負えない。
 まじめに疑問、あれどうやって開拓していくんだ、
 

 ・手が足りない

  →メンバーの追加、候補は支援か弓か。
   支援以外のキャラを追加した場合支援の負担が尋常じゃない。
   5人以上になると支援2は必須。


 ・火力のUP

  →つまりAGIUP状態のセシル用の武器を実装する。


 死亡の直接的な原因はセシルではないものの、
 こいつの殲滅が長引くことで、他DOPに対して大きな隙が出来てしまうのは、
 今までに何度も経験してきてる、どうにかせねばとは思うのだが。
 現状だと実質火力がHDのみ、セシルを抱える時間が長く動きの自由が利かない。



 大きな階段を降り、北東の壁を背に取りベースを作り、
 西に抜けるための通路をIWで閉鎖、
 広間に居る残りのDOPの処理と、開拓のための釣り込みを、
 しかし、殲滅してる間にも壁越しに矢やら魔法やら槍やら、飛んでくる、
 移動の制御がしづらいセシル、
 逆に言うと抱えてしまえばその場から動かさずに殲滅が、出来る、
 のだが、自分も動けんし、やっぱりそれに掛かる時間が大問題。


 ・後ろに下がれないベースが問題?

  →じゃあ掃除中はどこをベースにすれば…
   さすがにど真ん中は怖いんですけど、
   都合のいい場所が見当たらなくない?


 ・追加は全部アンクルに引っ掛けちゃって、CA

  →殲滅中以外のDOPは全部後回しにしてしまう


 ・セシルにもCAやスキッド

  →QMに漬けるのが一手間かかるんだぜ。
   高レベルスキッドで遥か彼方へすっとばすってのもありっちゃあり?
   でもやっぱ怖いんだよな、セシルを放流するのは。


 いつも同じ場所で建て直しが出来ない状態になる、
 うーん、もっと動けるはず、考えなくては…



 死因
 最近の狩りではマガレ、カトリでは誰も一度も死んでいない。
 不意の足元沸きとか以外ではハワードでの死亡もなし、ほとんど運。問題はない。
 ガイルはWIZをよく狙ってくる、主にSGでタゲが向いた瞬間にSbrで。
 セシルは通路でうっかり#を通した時に後衛がバッタリ逝くことが。
 誰が一番恐ろしいかと言うとダントツでセイレン。
 間違えて爆裂とかさせちゃうと、まじめにブーメラン一撃で後衛瀕死だし、
 通常攻撃にスキル混ぜて触られるとHP低い職業は瞬殺という凶悪、
 いやそれは他のDOPも同じだけどね、どうもセイレンが苦手らしいよ、
 セイレンの倒し方はニュマ置いてIW+アンクル+SG。
↓チャットログで読む狩りの様子
200802/Chat006_BM
[>三次職

通常二次から転職する理由は無いし、
とっとと弓転生させようかしら、
まだあると思ってると本当にすぐ実装されちゃうし



■02/18

[>狂ったLydiaのレースの状況


 


 ここまでレーサーが目立っている鯖も少ないと思うんだが。
 熱をもったレーサーは残っていても、過疎砦が増えているということ。


[>三次職

 もうちょっと考えたほうがいい、
 上限をあげるのではなく、多様性が必要なのではないか、
 上限を解除することでよりプレイヤー間のキャラスペックの差が開き、
 時間の無い人はさらに入り込む余地のないゲームになるだろう、
 時間を掛ければ成長するというMMOのデザインだから仕方ない事もあるだろうけど、
 MOBもPCも更にドラゴンボール化、センス無さ過ぎだろう、
 転生職と3次職は割り切るべきだと思うんだけど、どうだろう。
 つまり・・・バリエーションを増やすんだね、
 上へ上へと大きくするのではなく、横に横に広げる方向で展開していくほうが、
 僕は楽しいと思うんだけどな。
 つまりは


  ・通常の2次職から、転生するか、3次職になるかを選ぶ
  ・転生すると3次職にはなれない
  ・3次職になると転生する事はできない


 僕は上記のようにする方がいいと思う。
 キャラクタごとに出来ることが皆違う、このほうが、面白いんじゃないかな、
 先に話した、「多様性」です、
 一人で何でもできる最強キャラじゃなくて、
 誰がどの職業を動かすか、連携を楽しむのもまた、
 オンラインならではの楽しさだと、思いませんか。


 そしてレベルとステータスの上限解除ですけど、これもよく考える必要がある。
 それまでのレベルと同じ感覚でステータスポイントが割り振られると、
 トリプルカンストどころかクワドロプルカンストまで出来るんじゃないかなと、
 いや計算はしてないんだけどね、つまりはキャラの個性がどんどん潰れていくんじゃないかと、
 こうあるべきステータスにみんなしてしまう、
 現在は限られたステータスポイントをどう割り振るかデザインしていく面白みが、
 あったというのに、これだと誰でも無敵キャラだぜ、
 今も神器というアイテムもありますが其れすら超越してしまう、


 いっそのこと、BaseLvやステータスPは放っておいて、
 新Jobってことにすればいいんじゃないかな?とも思う。
 まだ予定の段階なので、どれも不確定な情報ですがとりあえず。



■02/15

[>監獄

 撮影



 --そのいち----


 --------------


 --そのに------

 --------------



 --そのさん----

 --------------



 無駄に同じような絵を3つもごめんなさい 暇動画
 限界に挑戦(PCスペック的な意味で)
 シャア引っ張らずに射殺しろって話


[>ソウルブレイカー

 アサを使おうと思っても、それなりに実用レベルまで上げないと、
 使おうにも使えない。AXは必要なスキルを全てそろえると、完成が非常に遅くなる、
 しかし 今はスキルリセットが容易、
 そこで狩りスキルを先に取得し、十分なBaseとJobを確保した後に、
 スキルの再配分をすれば早道だろう、ということで、
 Sbrを取得してみたのですが、これは素直に、お手軽に強いですね、
 単純に右手の最終的なダメージの10倍の威力。
 ただし、20%アップcやSign、EDPなんかは乗らない。
 影響を受けるのは属性、ATK、HIT、
 それとは別にINTによる固定ダメージもある、こちらは必中、
 そしてランダムダメージが少し。
 錐やDEF無視効果は乗る。
 SbrにはINTが必要というイメージがありますが、
 割りとどんなステでもあれば便利なスキルではある。
 特に錐と属性が乗るMOBが相手であれば、
 STRが高ければ、INTのみのSbrを軽く上回るダメージを出すことも。


 とは言っても、ソロでやることはひたすらに殴り殺すだけ、
 ハンターのソロで溜めておいたベレーを全て売り払い、s裏切り者を買う、
 狩りでも使うために、汎用性を重視してヒドラcを挿して、
 聖域2を徘徊してます、中型はお金溜まったらいずれ。



■02/13

[>フライングバレンタイン
 なんかチョコレートが三つも届いた、全部男から。
 意味が分からない。


[>鉱山

 まじ鬼、くまー鬼
 でもだんだん20分以上滞在出来るようになってきたんだぜ、
 最初は狩場着く→くまーに殴り殺されるの繰り返しでしたが、
 20分とはAGI+4料理の効果時間。気休め程度ですが常用出来る数は確保してあるので、
 気兼ねなくいくらでも使えます。
 僕のステータスで罠で与えるダメージは以下、


 



 くまのアンクルの拘束時間がかなり短いんで、
 チンタラしてると解除されて殴り殺されます、
 ヤバイと思ったら更新するか、凍らせるか、とにかく早くやらねば。
 BMやCTの単品でもダメージは出ますが、ここに居るMOBは全部FTによる凍結が効くので、
 凍らせてからのBMに繋げるほうが簡単で楽。



  ・3匹居るならFTTBM

  ・4匹居るならFTDBM

  ・7匹居るならFTBM


  ・暖炉混ざってるなら5匹からFTTBM

  ・暖炉混ざってるなら8匹からFTDBM



 これだけ覚えれば十分だと思う。



 罠による爆撃はこれでOKなのだが、
 問題はくま、彼は並みのFleeでは回避する事が出来ない。
 そして僕のステでは彼の必中に届かず、MISSが出るという、
 つまりFTが当たらない事がある、即ち凍らない。
 この厄介なくまーにどう対応していくかがコレからの課題。
 これを攻略できれば鉱山は勝利したも同然。


 現状、たくさんのMOBを巻き込めばそれだけHITの判定があるので、
 くまーを凍らせることも可能なんだけど、
 具体的には4匹居ればほぼ凍る、5匹以上居れば凍らなかった事はない、
 それくらい。
 しかし、3匹しか集められない場合だとかなり凍らずに残る、
 これは困った、あれ、凍らない、とか思ってると殴り殺されてるんだもん。

[>解決策は…

 MOBの整列を徹底する。
 くまーはなるべく同じ位置になるように引っ張り、
 接敵される前に完璧にアンクルに捕らえる。
 これについては丁寧に、落ち着いてやれば出来るんだけど、
 やっぱり一瞬でも掠ったり触れたりするだけで、
 HITSTOPを受け瀕死になるのは、やっぱりストレスになる、僕は。


 だから、更に快適な鉱山ライフを送るために、
 動作以外の面では、装備とBaseLvでどうにかしようかと思ってる。
 現状使っているQゴキ弓を、Qオットー弓に変更することで
 Fleeを高め、更にHITにも補正がつき、くまへの必中を得る、
 そして頭装備を青とんがり帽子にすることでFleeが+7、
 さらにBaseLv95前後まで伸ばすことで、くまの回避率が9割近くになる、
 クリティカルは避けられないものの、これだけ避けれれば、
 かなり楽になると思うんだ、肩やアクセでさらにFleeを伸ばせるね、
 嗚呼クソ、非転生でもヴェスパコア装備できればいいのに。
 何にしてもお金が要るんだ。



■02/05

[>アサ転生

 思い当たる事と狩り以外にも(つまりGvとか)やりたい事が出来て、
 1.5倍来てるし、休みも重なってたし、この際だから転生させてみた。
 や、Gvのためだけって訳じゃないんだよ、
 ただ僕のLKではGvで殺害が出来ないので、何か殺害スキルを持つキャラが欲しかった。
 勿論狩りだってやりたいことの欲望も尽きないからな、


 


 ステータスはSSの通り、
 狩りの時はデフォルトでマグニキャップ、高DEFにSTRが調整できて優秀、
 HiLv靴と悪魔耳でSTR110に調整、
 AGIはステポイント効率のいい値で停止、それでも十分な回避率。
 INTは長くお世話になるだろう氷Dソロにあわせて設定、
 タイタンのFDを無効化できてなおかつPTでブレスを貰った際にキリのいい数になるように
 DEXは適当、LUKは要らん、VITに依存しない戦いを見せてやる


 アサでやりたかったこととアサクロになってやりたいことは、違うから、
 ステータスは変わってくるけれど、アサでやり残した事はコイツに繰越し、
 さて今からどう魅せてやろうかと想像すると楽しみだぜ。


 


 ハイシフの育成は完全にソロ、1−50まで狂ったように狩り続ける
 あ、最後はJobEXPのもらえるクエストを利用したかな、
 転生前に途中まで進めておいたのもあわせて、ついでに適当にクエストを巡って
 Job50を達成、スキルツリー見てもらえば分かると思うけど、ぶっちゃけ50まで頑張る意味は無い。
 育成は、基本的に自分からは手伝ってもらわないし、手伝わない、
 キャラにレベリングについては、余計なお世話を焼かれるのは嫌だ
 特に戦闘職はそうだ、壁してもらって育った騎士が壁になるつもりなのか、愚かな、


 


 そうなんだ、AXのステ振りって悩むよねー、と、他人事のように話していた昔の記憶が、
 どのステも重要なんだ、大切なんだ、
 そして僕はなんでもやりたい人なんだ、
 高STRで殺害もしたいし、狩りでは高Fleeを利用して避けてみたい、
 かと言って、レース中にバッシュ一閃からスタン時間が長ければお話にならない、
 DEXも、LKのコンセのように補強スキルも無いため、ちゃんと振っておく必要がある、
 INTも狩りで十分にVKとバクステが使えるくらいは欲しい、そういえばSbrもあったな、
 しかしそんな事言っても、全てに振ることは出来ない、
 いや本当に悩む、今考えてるのが


  ・Base95くらいで、S=90 A=60 V=60 D=40


 アバウトだけどな、狩りではもっとAGIホシイ、
 しかしGvでは、上のステだとAGI振り過ぎな気がするんだ、
 僕がAGIほしい理由は、ASPD、Flee、バクステやGTの連打速度、
 STRも本当はもっと欲しいんだけど、他ステを充実させるためには、
 カンストしている場合ではない、
 GvではVITが必要だと言われるが、スタンへの完全耐性は諦め、だが初期値は心細いので、
 あ、スタンしちゃった、タゲ外れちゃった、くらいで回復する数字であれば。最悪料理で底上げ。
 本当にどっちつかずで、中途半端なキャラになってしまいそうな感がバリバリ、
 レーサー規模の小競り合い以外の攻防は、ほとんど経験もないしやる予定も無い
 まぁLydiaのレベルのレースでそれなりに動ければOK、
 特化キャラにはカナワナイ、それは何でもやりたい事への代償なのかしら、
 と、LK以外ではレースに参加したことのない人の妄想、
 AXでGvってどんな感じよ?


[>狩り BOSS

 この一週間はアサに掛かりっきり、
 お休みだったけど別キャラでは殆ど活動できなかった


 
 


 ナンデダロウね、アサでの狩りは何時間でも出来た、
 たしかに面倒臭いし、ずっとやってると疲れてくるけど、愛着だね、
 まだキャラを作って一年も経ってないけどすごい愛着があったんだよ、
 毎日30分でも1時間でも、今日は休日前だから2時間やろうと、
 コツコツ、コツコツと、殆どソロ、
 やっぱりお気に入りはイズルード海底洞窟4-5、
 EXPは恐ろしく美味しくないけど、カードも殆ど出したよ
 気分転換にいろんな場所へ、アイテム集めにも活躍してくれて、
 珍しくPTに参加する機会があるとそれはもう嬉々として、
 さようならスク水そしてありがとう



■01/31

[>効率

  午後4時ぐらい


  1.自分以外にWIZ3、マジ1、865k/30min、時給にして1.73M


 EXP1.5倍weekだけど、通常の値に戻してあるよ。
 監獄ね、HPは地デリ、SPは月光で回復、
 ヒルクリあるけどアカウント移動面倒臭いんだ、
 もうすっごいノリノリで狩り、MOBの回転の速さが気持ちいい、
 WIZではこうは行かないよな、このハンタだと、FLEEがあるので、
 強気に踏み込み、纏める事が容易、
 WIZだと掠るだけでダメージ貰って、そこから連鎖的にHITSTOPを貰い、
 どうしても思うように出来ないんだ、
 僕のWIZのソロは爽快感というより、緊張感とストレスが発生する、
 対してハンターはノリノリだぜ、イニDのテーマソングかかるぜ、
 時間が経つのに気付かない、狩りが苦労ではなく楽しい、
 ソロでこの感覚は初めてなんだ


[>返信

 >2:46 大切なのは、どの罠で何匹のMOBに撃ち込むと、
 >2:46 で なのは に反応した俺はどーすればいいですか?


 病気wwww
 脱オタすれば・・・無理だな、
 なのは厨は自重すればいいと思います。



■01/29

[>監獄ギザ楽しす

 あれからしばらく監獄でコソコソと。
 属性にばらつきがあるので、罠によるダメージの通りもバラバラ。
 凍結からのBMが効くリビオ、CTで大ダメージの囚人、
 変態についてはBM、CT共にダメージが通りづらく、凍結もしない、が、銀矢でのDSが有効、
 シャアはBMが効かないものの、知らないうちに蒸発している。
 MOBの数、種類によってどんな行動をとればいいのか、
 頭の悪い僕には素早い判断がまだ出来ない、
 自分用のメモも兼ねて、それぞれの罠で与えるダメージを表に、
 ステータスは思い切り自分のだ、

 実際はこれに集中とHSPを使ってるね。

 罠の威力はステータスによってかわる、
 つまり僕よりDEXやINTが高ければもっとダメージ出るし、低ければ以下略


 この表を見てみると、ふむう、BMがかなり使いやすい。
 主食となるリビオ、囚人、変態、何れも6匹以上集めることで、
 BMシュートを3回繰り返すことで、全てのMOBが崩れ落ちる。
 時間帯にもよるが、テレポを繰り返していると、割と6匹以上のMHはすぐ見つかるもので、
 リビオ、変態については8匹、囚人は9匹を巻き込むことでBMシュートを2回に減らす事も。
 消費SPもBMの設置だけで済むので、かなり燃費がいい。
 しかしBMシュートの欠点は、動作が多い事。
 移動、罠の設置、撃ち込みと、ASで罠を動かすのに比べてひと手多くかかる。


 CTも威力面ではかなり優秀で、シャアにダメージの通らないBMに比べて、
 とりあえず全てのMOBにダメージを通すことが出来る、
 が、やっぱり欠点もあるわけです、消費SPの多さと、罠の消費量という。
 CTはBMのように、殴って移動させることが出来ないので、ASで動かす必要がある、
 一回につき消費SP15、僕は拝借中の月光剣でSP管理の感覚が麻痺しているので、
 不明ながら、この消費は実に大きいと思う、
 そしてCT自体の一回のコストとして罠を2個使ってしまう、


 凍結させることでBMのダメージアップが狙えるFTは、リビオとシャアに効く。
 素でBMを当てるより、罠とSPの消費を減らすことが出来る、
 2個、3個と同時に当てれば手数あたりのダメージ効率はよくなる。
 具体的には、リビオが3匹からFTTBMで確殺を狙え、
 リビオなら4匹、シャアなら3匹からFTDBMで確殺を狙える。


 この3種類の罠をどう織り交ぜて使っていくか・・・
 引いた敵の数と種類によって使い分けて行くのだ。
 DSにする?罠に纏める?その判断の早さが効率に繋がっていくと思う。



  ■例


    ・2匹とか3匹のMOBが居る場合

      =とっととDSで殺そう。消費SP12×n、手数DS×n
       =DSはSP効率が激しく悪いが、敵が少数の場合、時間効率に優れる!


    ・リビオ

      =硬いからDS撃つの嫌だ!!!3匹以上引っ張って罠で纏めてふっとばす。


    ・リビオ、囚人、変態、種類を問わずこの中のMOBが6匹以上居る場合

      =BMシュートの繰り返し。これが一番SP効率がいい
       =消費SP20〜30、手数4-6


    ・リビオ、囚人、変態、種類を問わずこの中のMOBと、
     シャアが混じっており、合計で7匹のMOBを引いた場合

      =最初にBMシュート、次ににCTをASで押し込み。
       =ラスト以外でCTを混ぜちゃうと、シャアが2匹以上居る場合に数が減って、
         ダメージが下がり、他MOBが倒せなくなるから。
        =消費SP50、手数4


    ・リビオ、囚人、変態、種類を問わずこの中のMOBと、
     シャアが混じっており5-6匹のMOBを引いた場合

      =最初にBMシュートを2回、続けてFTをASで押し込み、最後にBMシュート
       =BMの通らないシャアを凍結させて無理やりBMを当てる方法。
         本来5匹ではBM3回分では倒しきれない変態や囚人も、
         FTのダメージのおかげで落ちる。
        =シャアのアンクル拘束が解除されるのが早く、
          時間的にFTが間に合わない場合は、BMシュート→FTDBMでもOK。
         =消費SP55、手数8


    ・リビオ、シャア種類を問わずこの中のMOBが4匹の場合

      =FTDBM
       =消費SP60、手数6


    ・リビオorシャア、それに加え囚人が混在した4匹の場合

      =初撃にCTをASで押し込み、次にFTをASで押し込み、最後にDBM
       =初撃のCTでタフな囚人のHPを削り落とした後、他と一緒にDBMのダメージで落とす
        =消費SP90、手数7


    ・その他様々な組み合わせ、瞬時に判断しよう。
     慣れてくると素早くなるはず、今は考えるのが楽しくて仕方がない。



 ここでは実にBMが強い、
 何が強いかというと、主食3種のHPを均等に削り、
 生かしきらず、殺しきらずの威力で、初撃にコイツを撃ち込むことで、
 MOBの数を減らさず、すなわち次に撃ち込む罠の威力を下げずに済む。
 BMだとシャアは倒せないため、ダメージをアップさせるブースターの役割をしてくれる。


 大切なのは、どの罠で何匹のMOBに撃ち込むと、どの程度HPが減るのか、死ぬのか生きるのか、
 どの順番で打ち込めば最後に塵すら残さずに済むか、そして考え付く限りの最短手順で。
 僕はそんな風に考えてます。

[>効率

  早朝4-5時あたり

  1.貸切状態で、930k/30min、時給にして1.86M

  2.自分以外にWIZ3、sage1、640k/30min、時給にして1.28M

  3.自分以外にWIZ2、880k/30min、時給にして1.77M


 波ありすぎwwwでもいくら酷くても1Mを切ることはないだろう。
 ただ、今でもそこまで必死ってわけじゃないので、
 頑張ればもっと上がる余地が十分にあるな。
 今のところテレポで運良くMHに当たるかが効率にかなり繋がってると思う。
 更に数字上げようと思ったら、


  ・変態、囚人、シャア用の弓を揃える


 事でしょうか、もっとDSの回数減らせればそれだけ・・・
 安定して1.5Mを、そして2Mを達成させ、そんでもって飽きたら次は鉱山に行こうと思います。


[>支援

 最近プリも動かしてる、女垢じゃないほう、
 いやね、城面白杉、HiPriに比べて耐久力はうんどろの差ですけど、
 でもそんなの関係ねぇ、VIT低い、HP低い、だから何、最速を目指し走る、
 SW、盾の3種換装、AG、コイツまで抜けてきた攻撃にはWSPが在るんだぜ、スタンは嫌ああああぁああ、
 Asmが無い不利をどうやって埋めるか、城程度だとAsmの有無は対した問題じゃないけどな。


 

 


 そしてメディタの無い非転生を動かしていると、めちゃくちゃ感じる、
 HiPriのMSPの多さに、有利さに、いやまじでSP切れるから。


[>食材の買出し
 いつも買い物に行ってるスーパーマーケット、
 今日はテイルズの曲のメドレー。



■01/24

[>ネタがないとか頻繁に言い出すBlogは

 ハズレ。やる気ないなら最初からBlogなんて作るなよ。
 たとえそうであっても、
 ネタがない事を報告するだけで記事をいくつも潰してるんじゃねえよ。
 アナタが毎日楽しみに読んでいるwebsiteやBlog、
 それらの書き手はみんな話題を探して作って、文章にして推敲して、
 僕らを楽しませてくれているんだ。書き手の皆さん本当にありがとう。
 ネタがないと愚痴らないで、さぁ探しに、拾い集めに、自分から動かなくては。
 書き手になって気付くだろう?話題探しの大変さに!
 やる気のないBlogは死ぬべき。

[>で

 ネタがない
 やる気のない葉書は死ぬべき。

[>そも

 やってることが既出
 わざわざ僕が復唱しなくても・・・と思うと筆が止まる


[>ブログランキングの順位を下げる方法

 「クリックをよろしくお願いします!」
 「押されればやる気がでます!」
 「最近順位が下がってきてます;;」


[>監獄1

 これは工夫の余地がありそうだな、あ、弓手ね、
 ただひたすら攻撃罠当ててるだけでも倒せるけれども
 もうちょいスマートに出来ないだろうか
 無駄な手を省くっていうかね、
 凍るか凍らないか、それぞれのMOBの属性と数、
 組み合わせによって最適な手が結構、変わってくるな、
 最適といっても、それはSPか、罠の消費数か、時間的な効率か、
 総合的にみて一番最適なものを、選びたいな、


 引いたMOBの数が多いと、FTDBMが一番手っ取り早いけど、
 人の多い時間帯だと、十分な数を引ける場面が常じゃないし、
 果たして何匹目から罠にもっていくか、
 何匹なら射殺したほうが手っ取り早いか、素早く判断する必要があるな、


 そりゃさ、月光剣あればぶっちゃけ、どんな手を使ってもSP余るし、
 多少手際悪くても、全部倒せればいいけど、
 それでも見苦しいのは嫌じゃないか、見てて気持ちいいくらい、
 手早く、手早く、ね、やりたいじゃない!


 聖域から監獄へお引越し。


[>日記

 たとえくだらない話でも、一言でも、
 毎日、何か書いていく、そんな感じの、昔のスタイルがいいのかしら?
 いやまぁ、毎日じゃなくとも、くだらない話しかしてないんだけど。



■01/15

[>ギルド以下略

 ROにおけるギルド、それは人によって様々なカタチがあるけれど。
 長くゲームをやっているにつれ、たくさんのギルドと関わることになるだろう。
 人が集まる、それは様々な考え方が交錯するということ
 そこから、様々な効果が生まれる。
 果たしてそれはトラブルの元か争いの元か、
 親しくなったり意気投合することだってあるだろう、
 とにかくプラスとマイナス、両方が必ず発生するわけである。
 プラスは歓迎ですよね、これを拒む理由はない。
 しかしマイナスになるトラブルなんかは、なるべく避けて通りたいですよね、
 そこから発展し結果的に乗算になる論争や討論とかも、あるけれど、今回それはおいといて。


 基本的にトラブルの原因を運んでくる人は、
 経験上、大体同じ人物が、何度も繰り返し持ってくるが多い。
 その人物とは、鬱だったり、自己中だったりと、
 本人が何らかの問題を抱えてるように僕は見える。
 痛い人やトラブルの原因になる人を見分ける方法は、
 過去の記事にちょろっと、しかし、見分けるだけではどうにもならない、


 長く活動を続けて、ギルドが巨大化していけば行くほどに、
 そういった人の割合も、自然的に増えてくる。
 増やさない工夫が大事、なんですけど。


 小さなトラブルから事件に発展した場合、
 それに巻き込まれて、被害を受けるのはギルドメンバー。
 ギルド内部のトラブルならまだしも、外部で事故を起こされると、
 個人単位ではなく、ギルドそのものの評判が悪くなる。
 ギルドの看板を背負うのは、
 ギルドとしての責任を負うこと、そういった自覚が無い人とは、
 関わりたくないと、一般人なら思うでしょう。

[>僕の所属しているギルドの場合

 なんかいっぱい書いたけど全っ然纏まらなかった。


  ・僕が居るギルドは、「組織」ではなく「家庭」という感じ、
   好き勝手遊び、ただいまと、溜まり場に戻ってくるわけで。
  ・お互いがギルドの看板を背負う責任を理解している。
  ・理解出来ない人はいつの間にか消えてる。
  ・募集もしないし、する必要がない。


 二つ目の項目が一番大事、だと思う。
 大事とは言っても、極々、常識的な事なんですけども。
 ROの住人には、常識的じゃない人が多くみえる、僕には・・・

[>”みんな仲良く―(ry”

 大嫌いですねこれ、そんな一言で仲良くなれるもんか、
 仲良しごっこがしたいわけじゃないんだ、
 上辺だけの付き合いではなくてね、溜まり場に、ここに居る限りは、
 なるべく本当に仲良しに、なりたいんだよ僕は。


[>ベルセルク

 ちょっとずつ読み進めてて最新刊まで追いついた。
 シールケは俺の嫁えええええええ
 魔術かっこよすぎだろう、このロリコンどもめ!


[>神殿1


 うん、また、なんだ。許してもらおうとは、


  ・ビホルダーは射殺
  ・3匹から爆撃、追加が見えたら其れも巻き込んで、
  ・ホドレムは最低4匹要るな、







 手早く、手早く、と、意識してるけど。
 僕の場合WIZもそうだけど、索敵のセンスないんかな、と、思う、
 敵探してる時間が長くて、あー、あと一匹居れば・・・いないからやめた、
 みたいな感じで、とっとと倒せよ、みたいな、
 人が居る時と居ない時でかなり効率が違う・・・



■01/01

[>新年明けましておめでとうございます

 は、間違った使い方である。


 検索


 正しいのは「明けましておめでとうございます」or「新年おめでとうございます」
 馬鹿だと思われたくなかったら正しい日本語を覚えましょう。
 本当にテレビに映っている連中は馬鹿ばかりである。

 このネタ3度目ね。

[>祭りその後
 新幹線で止まる筈だった駅を寝過ごす
 終点であわてて飛び起きたものの、焦って車内に携帯電話を忘れる、
 時既に遅し、結局ローカルで帰った。

[>RO
 やりたいけどしばらく無理?